今日2月10日は「0210 レフト」ということで、「左利きの日」だそうです。

管理人は8割くらい左利きのクロスドミナンス(用途によって利き手が違うこと)です。

クロスドミナンスという言葉を知っている人はあまり多くないようです。管理人は未だにクロスドミナンスを知っていたという人に出会っていません。

左手で食事などしてると、初対面の人に「左利き?」と必ず聞かれます。

その度に、クロスドミナンスと言っても知らないだろうから、「えーと、お箸は左なんですけど、ペンは右で…モノによって左利きだったり、右利きだったり…」などと面倒臭い説明をしてきました。

そこで、これからはクロスドミナンスという言葉を拡散するため、

勝手に、

10月10日はクロスドミナンスの日 

とさせていただきます。(クロス→Ⅹ→10ということで)

左利き?と聞かれて「クロスドミナンスです」と言っても「???」とならないようになったらいいな~と思います。