iHerb

こんにちは、ぐれ藏です。

1年ほど前、ギーというものの存在を知りました。

最近は普通のスーパーでも見かけるようになりましたね。

しかし、高い!

100gで千円ちょっとくらいですかね。

アーユルヴェーダの本にギーの作り方が載っていたので、わが家ではギーは毎回自作しています。

効能は、整腸作用や免疫力アップなど、良いこと尽くめ!

なにしろ、腸の調子を整えることを常日頃から気にしていますので、ギーはうってつけだと思いました。

作り方はそんなに難しくないのですが、容器を煮沸消毒したり事前準備が少々面倒です。

バターは、ニュージーランドの無塩バターを使っています。454gで約700円です。

(先日ひさびさに買いに行ったら、円安の影響か約千円に値上がりしていました)

1,まず事前に容器を5分ほど煮沸消毒してから乾かします。

2,無塩バターを鍋で弱火で溶かしていきます。※焦がさないように注意

3,泡のようなのが浮いてくるので、お玉ですくう。(←この泡もバターとして料理に使えるので取っておく)

4,ポップコーンのような香りがしてきて、バターが透明になる。(鍋の底が完全に見える)

5,1の容器に透明になったバターをペーパータオル等で濾して入れる。

黄金色のギーできあがりです。

454gのバターで400mlちょっとできます。

しっかりと出来上がっているか確かめる方法は、

ティッシュをこよりにしてギーに先っちょを付け、火をつける。バチバチ音がならなかったら大成功。

※バチバチ音がするということは、不純物が混ざっている証拠だそうです。

粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

固まるとキレイな黄色になります。

コーヒーにギーとMCTオイルを入れる「完全無欠コーヒー」というのをネットで見かけました。

コーヒーは毎日飲むので、完全無欠コーヒーにしてギー摂取です。

あとは、チャイ(インド式スパイス入りの紅茶)に入れてもバッチリ合いますよ。仕上げにギーを入れるとコクが出てとても美味しくなります。

冬場は最高ですよ~

チャコールバターコーヒー