こんにちは、ぐれ藏です。

近ごろツイッター界隈で、”セイタカアワダチソウ” という雑草が流行っていまして、早速探しに行ってきました。

”セイタカアワダチソウ” という名前、初耳でしたけど、ご存じの方はいらっしゃるかな。

実物を見たら「知ってる~!見たことある~!」という方は多そうですね。

こちらです ↓

ネットで検索した画像を参考に、近所の雑草が生えてそうな場所を車で走ってみましたが、あるわあるわ!

9月~11月くらいが旬のようで、今の時期ちょうどです。

そこら中に宝の山があったなんて!っていうくらいありますね。

河原や畑のあぜ道、道路沿いの雑草地帯など。住宅地の空き地なんかにもバンバン見かけました。

↑ これは花が咲いている状態です。

入浴剤に使うなら、つぼみの状態がいいそうです。

あとは、排気ガスの影響がないように、できれば車の通りが少ない場所がいいようですね。

上から4~50cmのところをハサミで切ります。

住宅地の空き地のセイタカアワダチソウを数本もらってきました。

2〜3日干すと水分が抜けてカラカラになるので、細かく切って百均で売っているネットに入れて浴槽に浮かべてみました。

↑ ニオイが気になるのか、猫がギャオーって鳴きながらいたずらしよります。

ほんのり草の香りがしますが、全然嫌な感じではないです。

お湯がやわらかくなった感じがしました。

いつもは、すぐお湯を捨ててしまうのですが、セイタカアワダチソウを入れたままお風呂のフタをして放置しました。

次の日フタを開けてみると、結構薄茶というか緑色っぽい色が出ていました。

こんな感じです ↓

細かい葉っぱがネットから出てしまっていますが...

追い焚きして入ります。

んん?昨日よりお風呂上りがポカポカした気がしました。

調べたところによると、3日くらいセイタカアワダチソウを入れたままにして追い炊きして入ると成分が出ていいようです。

これで、体内の添加物や農薬、毒素などもろもろ解毒できたら最高です!続けてみようと思います。

セイタカアワダチソウをお鍋で煮出して入浴剤を作るやり方もあるので、次回作ってみます。

こんな本を見つけたので、ゲットしました ↓

残念ながらこの本にはセイタカアワダチソウは載っていませんでしたが...

薬草にハマりそうです!

SUNA ORGANICカラートリートメントEX