こんにちは、ぐれ藏です。

わが家の家系は、白髪家系なんですね。ハゲはいません(笑)

ですから、もうずいぶんと以前から白髪染めをしていました。

普段使っていた白髪染めもニオイがしない物を使っていたのですが、無臭であっても身体に良くない成分はなるべく避けたいので、白髪染めの成分が心配になりました。

そこで、化学物質過敏症でも安心して使える白髪染めがないか調べたところ、オーガニックの植物原料の白髪染めを見つけたわけです。

これで染めるのは、もう3~4回目くらいですかね。

染め方は簡単です。粉をお湯で溶かして髪に塗りたくるだけです。

1回目はどれくらい粉を使っていいか分からず、多すぎて半分以上捨てる羽目になってしまい、もったいないことをしました。

管理人はショートなので、25gで大丈夫でした。

1箱100g入りなので、4回使えることになります。

そう考えると1回分で約600円ほどなので、市販の白髪染めと値段的にあまり差がないように感じます。

さて、仕上がり具合いですが、ベランダの陽のあたる明るい場所で写真を撮ってみました。

↑こんな感じです。白髪染めをして2週間後くらいです。

※色:サハラブラウン使用

商品詳細はこちら ↓

https://amzn.to/3P16NJk

白髪のみ染まるので、白髪の量でかなり仕上がりが変わってきます。

その他にも、ディープブラウン、アースブラウン、ビターオレンジなどありますよ。

サハラブラウンが品切れ状態です。(2023年3月現在)

2個セットで即納あり ↓

https://amzn.to/3P16NJk

ー2021年6月6日追記ー

今回は違うヘナを買ってみました。

こちらです ↓

https://amzn.to/49Q1lk9

いきつけのオーガニック屋(?)さんで見つけたので、今回はこれにしてみました。

400g入りのお徳用です ↓

https://amzn.to/4bY0zU4

うろ覚えで申し訳ないのですが、以前使っていた普通の白髪染めは、たしか「頭皮に付かないように」というようなことが書いてあった気がするのです。

しかし、このヘナは「頭皮から塗り」と書いてありますね。上の画像の2番目の絵のところです。

化学物質過敏症に関することを調べていて、「経皮毒」という言葉を知りました。

ご存知の方も多いかと思いますが、経皮毒とは皮膚から有害性のある化学物質が体内に吸収されることです。

現代には、そういった皮膚や粘膜から浸透して体内に蓄積する有害物質が含まれた製品が山ほどあります。そういう有害物質はできるだけ避けたいですからね。

ヘナは植物100%なので安心してベタベタ塗ることができます。

染める際のコツですが、一番白髪が多い所から塗り始めて、全体にベタベタ塗ったあとサランラップで頭全体を  グルッと巻きます。その後40~50分放置するのですが、その間数回ドライヤーで温めるといいと思います。

もし染め粉が指や耳などに付いても乾いたら簡単に取れます。誰でも子どものころ泥遊びしたことがあると思いますが、泥が乾いたらパリッと剥がれますよね。その感じと似ています。

今回のヘナの仕上がりです。

今回は室内で撮影です。ちょっと分かりづらいですが、前髪の白髪部分はかなりオレンジ系です。

参考になればうれしいです。