20日はスーパームーンでしたね。

スーパームーンを見るために、目覚ましをかけて夜中に起きました。

ベランダでしばらくボーッと月を眺めて、スマホで写真を撮って満足してしまい、天体望遠鏡を出すのをすっかり忘れてすぐ寝てしまいました。

月や星空を眺めると癒されますよね。なんででしょうかね~


これは、20日の夜中に撮ったスーパームーンです。

月の左側に青緑色の丸い物体が写っています。うっすらと雲みたいなものが弧を描いていて、その中にいるような…左側に雲を突き抜けながら進んでいるようにも見えます。

未確認飛行物体ですので、一応UFOということになるんでしょうか。

想像ができないくらい恐ろしく広い宇宙に、生命体が地球の生き物だけなわけないと管理人は思っているんですが…

地球側からじゃなくて宇宙側から地球にいる自分を想像すると、自分の存在なんて小さ過ぎてちゃんちゃらおかしいな~なんて思えてきます。

せっかくですので、以前管理人が天体望遠鏡を通してスマホで撮った月の画像も。

満月も好きですが、天体望遠鏡で見るのでは、満月よりも欠けている時の方が好きです。

満月だと眩しすぎて長く見ていられないことと、月が欠けている時は、明るいところと暗いところの境目が、クレーターや山などでゴツゴツしているのがよく分かっておもしろいからです。

ちょっとピンボケですが、欠けている月の画像です。天体望遠鏡を買って10日目に撮った写真です。

天体望遠鏡:Vixen ミニポルタ A70Lf 使用

天体望遠鏡としては、比較的安めの入門機になると思います。約2万円ほどでした。

それでも、びっくりするくらい月が近くに見れるし、天候など条件がよければ、土星の環も見れます。

土星を初めて見たときは、「おーっ!かわいい~~~っ!!!」と感動しました。

さすがに土星は小さくて遠いので、全然うまく撮れなかったです...残念ながら画像無しです。