先日初めての技能教習を受けてきました。

主にバイクの引き起こしや取り回し、乗り降りの際の安全確認などです。

3人同時に受講したので、実際にバイクを走らせることはしませんでしたが、生徒がひとりかふたりの場合だと走るらしいので、なんか損した気分。

引き起こしは、事前にバイクの引き起こしの動画などいっぱい観て予習してきたので、一発で起こせました。

自分は、左のグリップを左手で、右手をシート下のバーを持って、シートの部分を抱きかかえるようにして引き起こすやり方でやったんですが、他のふたりの生徒はハンドルを両手で持って引き起こすスマートなやり方でした。

自分のやり方だと、右グリップを持たないからブレーキをかけられないので、動いてしまってうまく引き起こせない場合があります。ん~でも今更違うやり方覚えるのもなぁ…

バイクの引き起こしは、コツです!

コツが分かれば、どうということはありません。

がっちり上半身とバイクを密着させたら、足を伸ばす力を使って起こす!って感じです。非力な管理人でも出来ましたので心配ないです。YouTubeなどでたくさん引き起こしの動画がありますので参考にしてみてください。

前回の適性テストの結果ですが、

運転適性度:5(5-1)

安全運転度:C(A-E)

運転適性度は一番上のランクでしたが、安全運転度はちょうど真ん中のランクでした。

総合診断に「いつも自分が正しいと思いがちで、相手の気持ちをくみとることが苦手です(以下略)」と書かれておりました。結構痛いところをついてきますね。気を付けます。