こんにちは、ぐれ藏です。

最近「ミソフォニア」という言葉を知りました。

「音嫌悪症」や「音恐怖症」という障害らしいです。特定の音に嫌悪感を抱くもので、管理人はこのミソフォニアの気があると自覚があります。

いつからか覚えていませんが、食べるときにクチャクチャ音を立てるクチャラーさんが苦手で、外食した際に隣りの席にクチャラーがいたりすると、食事に集中ができず、イライラと不快感で耐えられなくなりました。誰でも不快な音だと思いますが、不快だと感じるレベルが一般的な人と違う感じがします。あとは、鼻をズズッとすする音など。電車で同じ車両に鼻ズビズビさんがいると物凄くストレスです。

他にも、甲高い声の人が苦手だったり、小銭のジャラジャラする音や、車の半ドアの音、マウスのクリック音、パソコンの警告音など。結構いろいろあります。

感受性の強いHSPと関連があるのかな…どうでしょうね。

先日Amazonサイバーマンデーセールをやっていましたね。たまたまゼンハイザーというメーカーのワイヤレスヘッドフォンを見かけて、かなりお買い得だったのでポチッとしました。HD 4.50 SE という機種なんですが、あんまり気にもしていなかったノイズキャンセリングという機能が付いていました。

さっそくiPhoneとBluetoothでペアリングしてみました。とっても簡単です。

次に、ノイズキャンセリング機能の実力とやらを見せて…いや、聴かせてもらおうかということで、会社の事務所で音楽を聴いてみました。

最初は、ふ~ん、人の声は聞こえるし、なんとなく雑音が小さくなったかな、くらいの感想だったのです。しかし、会社帰りにAmazon Musicの80年代の洋楽を聴きながら歩いたのですが、驚愕しました。車のエンジン音がほとんど聞こえないのです。全車種リーフ(電気自動車)になったような錯覚に陥りました。ちょっとヘッドフォンを耳から浮かしてみると、車のエンジン音やタイヤノイズ、川の水が流れる音など、いつものさまざまな雑音がしていました。

やややっ!?これは…なんとこれはミソフォニアの(疑いがある)自分に打って付けのヘッドフォンではないか!!!

このヘッドフォンと出合ってから、毎日愛用しています。電車もカフェもストレスフリーです。

国道沿いで試してみましたが、さすがに4〜50km/hで走ってる車のスタッドレスタイヤの音や改造車の排気音、バスが走っている音などは聞こえます。でもそんなに気になるほどではないです。

もしかして、ミソフォニアの方にはごく当たり前の必須アイテムなのかもしれませんね。

ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォン…なんでもっと早く気付かなかったんだろう(涙)

このゼンハイザー HD 4.50 SE という機種は、HD 4.50 BTNC といいう機種のアマゾン限定モデルということで、Amazonのセールの時にかなりお買い得になる機種だそうです。定価の半額以下でしたよ~良い買い物をしました。気になる方は、ぜひAmazonのセールのときにチェックしてみてください。

※注意 道路を歩く際は使用しないようにと説明書に記載があります。